クリスマスカード。

Merry Christmas,  皆さんいかがお過ごしでしょうか。

先日、母と愛知の義姉からクリスマスカードが届きました。そして今年はフランスの友達からも届きました。

やさしい手書きの文字、ユーモアあふれるイラスト、やわらかい筆のようなインクペン。どんな気持ちで封をしてくれたのかな、ポストにいれて送ってくれたのかな、それとも郵便局?

切手じゃなくて、スタンプだったから郵便局まで足を運んでくれたに違いない。海外の手紙って、たまにどこかへなくなっちゃう。もしかしたら届かないかもしれないのにね。

それでも、想って書いて送ってくれたこと。手元までちゃんと届いた封筒は、まるで光を放っているかのようでした。今、この時代に手紙を送るということ。心に深くあたたかく響きます。私も大切なこと、見失わずに日々を過ごしていきたいです。


今年も沢山お世話になりました。

直接お会いできなくとも、私達の作品を手にとってみて下さった方々、本当にありがとうございます。また来年どこかでお目にかかれますように...

お身体大切に年末年始をお過ごし下さいね。