福寿草。

皆さん、どんな気持ちでお過ごしでしょうか。
北海道は早くから感染者が多く2月末から自粛生活が続いていました。
少しずつ落ち着きを感じ始めていましたが、昨日は再度二桁の感染者。
そう簡単には終息にいきつきませんね。
でも感染者の方だってなりたくてなった訳ではありません。
見えないウィルスはどこにあるかわかりません。
みんな明日は我が身です。
回復を心から祈っています。
「感染者」という言葉よりいい表現はないものでしょうか。

医療の現場で頑張っておられる方々、保育所、学童、学校の先生方高齢者の施設で働いている方など
本当にお疲れ様です。こんなにも大変な状況の中、
一生懸命対応して下さり、本当にありがとうございます。
40年生きてきた私より、子供のほうが柔軟に今の状況を受け入れているようにも感じます。
辛抱して静かに時が過ぎるのを待ちましょう。
同じ時代に生まれた仲間として、一緒にこの状況を分かち合うしかないですね。

まわりの農家さんは全く変わらずに畑仕事。
本当にたくましいです。
福寿草が眩しいくらいあざやかな黄色で
春を告げてくれました。

お互い心身共に大切にしていきましょうね。